cero(セロ)の荒内佑さんによるarauchi yu名義の初めてのソロアルバム『Śisei』(シセイ)。
複雑なのに難解ではなく、聴きやすいけれども不思議な音楽です。
「どうしてこうなった?」という音楽的な謎についてはインタビューなどでたっぷり解明されているので、飛んでいけるようにリンクを張っています。
2021年のリリースからしばらく経つものの、「音楽的な進化、深化はここまできている」という指針になる重要作です。
Contents
はじめに
荒内佑さんは1984年10月22日生まれ、東京都立三鷹高等校出身の作曲家&鍵盤奏者。
カクバリズム所属の3人組ポップバンドceroのメンバーとして作詞、作曲、キーボード、サンプラー、コーラスなどを担当し、プロデュース、楽曲提供、リミックスなども手がけています。
【インタビュー】
arauchi yu『Śisei』cero荒内佑が語る初のソロ作――複雑さを引き受けた、美しくもどこか奇妙なチェンバー・ポップ集#arauchiyu #荒内佑 #cerohttps://t.co/njjAedFkgj— Mikiki タワーレコードの音楽ガイドメディア (@mikiki_tokyo_jp) August 28, 2021
Śisei
初のソロ作『Śisei』(デジタル・CD:2021年8月25日、カクバリズム)は、先行シングル2曲を含む、全10曲・34分あまり。
一足お先にarauchi yu『Śisei』のレコードを聴いています。重量盤で音がとても良くて驚いています。CDとは全然違う鳴りですね。僕のテキストとインタビューも転載された『Śisei book』は内容もさることながら紙質や色味含め丁寧な作りの書籍で、どちらもフィジカルの魅力を分かってて流石です。#荒内佑 pic.twitter.com/r3nYUESC6f
— Masaaki Hara 原 雅明 (@masaakihara) February 18, 2022
レコードとパンフレット『Śisei book』(2022年2月23日、カクバリズム)もリリースされました。
Spotifyのコードにいま気が付いたんですが(……)、これは便利でいろいろ更に発見できる楽しみもありそう。この『Śisei book』は、アルバムの世界を見事に補完する丁寧な編集で久々にワクワクする本です。#arauchiyu https://t.co/rxmfU8EvQV
— Masaaki Hara 原 雅明 (@masaakihara) February 23, 2022
アルバムタイトルの「Śisei=刺青」は、「今回のアンサンブルに加えられたサンプリング」のこと。
ナイジェリア生まれ、米ロサンゼルスを拠点に活動するビジュアルアーティスト、ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(Njideka Akunyili Crosby)の「絵画にコラージュを重ねる手法」に触発された荒内佑さんは、「音楽的なコラージュ=サンプリング」をアルバムに取り入れることにしました。
その絵画のなかでも肌の部分のコラージュが刺青に見えたことから、「絵画+コラージュ」→「アンサンブル+サンプリング」→「肌+刺青」とつながったそうです。
"I'm always trying to look for a visual equivalent of my experience.." Njideka Akunyili Crosby, Nigedrian born artist #womensart pic.twitter.com/GVuAAafdh0
— #WOMENSART (@womensart1) June 27, 2020
アルバムジャケットはジデカ・アクーニーリ・クロスビーの絵画ではなく、ceroの元ドラマーで現在はイラストレーターの柳智之さんがイラストを描き下ろし、アートディレクター&デザイナーの坂脇慶さんがアートディレクションとデザインを手がけました。
参照元のジデカ・アクーニーリ・クロスビーの絵画はこの辺りでしょうか。
Njideka Akunyili Crosby, Nwantinti, 2012 #WomensArt pic.twitter.com/Fm1d7QMith
— #WOMENSART (@womensart1) January 28, 2023
総勢11人のラージアンサンブルによるポストクラシカル時代の室内楽(チェンバーミュージック)、印象主義音楽(印象派)、チェンバーポップ、現代音楽、クラブミュージックにもつながるミュジーク・コンクレート、ミニマルミュージック、ヒップホップ由来のサンプリング手法を取り入れた非ビートミュージック、エレクトロニカ、現代ジャズ、アフロブラジル音楽、ポストパンク・リバイバル……。
どのように聴こえるかはリスナー次第という深く、濃密なサウンドが刻まれています。
クレジット
- 荒内佑(Yu Arauchi):作曲、編曲、プロデュース、ストリングスアレンジ(M1・2・4・5・8・9)、ホーンアレンジ(M1・3・6~9)、ピアノ(M1・3・4・6~9)、エレクトロニクス(M1~6・8・9)
- 千葉広樹(Hiroki Chiba):作曲(M10)、編曲、プロデュース、ストリングスアレンジ(M3・4)、ホーンアレンジ(M6)、コントラバス(M1・3・4・6・8・9)、エレクトロニクス(M9・10)
- ジュリア・ショートリード(Julia Shortreed):作詞&ボーカル(M1・3・4・7)、ボイス(M2)
- コーリー・キング(Corey King):作詞&ボーカル(M6・8)、作曲(M8)
- 渡健人(Kent Watari):ドラム(M1・3・4・6・8)
- 大石俊太郎(Shuntaro Oishi):フルート(M3・7~9)、アルトフルート(M1・8)、クラリネット(M6・7~9)、バスクラリネット(M3・7・9)
- 田島華乃(Kano Tajima):バイオリン(M1~3・5・8~10)、ビオラ(M1)
- 須原杏(Anzu Suhara):バイオリン(M2・3・5)
- 松本有理(Yuri Matsumoto):ビオラ(M2・3・5)
- 関口将史(Masabumi Sekiguchi):チェロ(M1~5・8・9)
- 角銅真実(Manami Kakudo):ビブラフォン(M4)
【1】Two Shadows
3人組エレクトロユニットBlack Boboi(ブラックボボイ)のメンバーでもあるSSWジュリア・ショートリードさんの作詞&ボーカル曲。
In the land of blue
Under the daylight
Two shadows on the sand
Stepped onto a hidden road
Two shadows dance
Your voice, my toes move on
Like we,
we know where we wanna goI’ll take you to the seashore
You’ll see the sky
that you’ve been looking forTides rise Your eyes
Sound of the sea waves
Two birds are flying
The cold air passed by,
They turned my pages
Two shadows dance
Your heart my mind will go on
Like we, we know
where we should go and seeI’ll take you to the seashore
You’ll see the day
that you’ve been looking forTwo shadows slowly fading out
into the horizon
They then soaked
through into the night
Just as they were出典:Two Shadows/作詞:Julia Shortreed 作曲:Yu Arauchi
「私たちは行くべき場所も見るべきものも知っている」ということで、語り手に海辺へと連れて行かれたリスナーは、2つの影が踊り、2羽の鳥が飛ぶ様子を見ることになります。
「sea(海)」と「see(見る)」で韻を踏むなど言葉の響きも美しく、心地いい違和感を覚えながら不思議な世界へと誘われるでしょう。
- 歌詞:プチリリ
【2】Arashi no mae ni tori wa
3曲目「Petrichor」のためのインタールード「Arashi no mae ni tori wa」では、「嵐の前に突然、鳥が飛び立つ光景」が表現されています。
ジュリア・ショートリードさんの「Suddenly, birds」というボイスは、カーペンターズ(Carpenters)の「(They Long To Be) Close To You」(遙かなる影、1970年5月20日、A&M Records)の冒頭の歌詞に由来するとのこと。
【3】Petrichor
元のミニマルなフレーズがコントラバス、バスクラリネット、フルートに分割されたという「Petrichor」も、ジュリア・ショートリードさんの作詞&ボーカル曲。
Wind sways the curtains,
The clouds hid the sun
I looked out of my window and
breathed in the scent of rain
You brought me
back to the old daysI was walking down the street
on a highly humid day
I was walking without knowing
a storm was getting close
You brought me an unknown scentRain is knocking on my window
Rain is knocking
Rain is knocking on my roof
Rain is knockingWind sways the curtains,
The clouds hid the sun
I looked out of my window and
breathed in the scent of rain
You brought me
back to the old days出典:Petrichor/作詞:Julia Shortreed 作曲:Yu Arauchi
曲名の「ペトリコール」は「雨が降ったときに地面から立ち上る匂い」のことで、嵐が近づく日に、雨の匂いを吸い込む様子が表現されています。
- 歌詞:AWA
【4】Whirlpool
先行シングル「Whirlpool」(2021年7月30日)には、打楽器奏者&SSWの角銅真実さんがビブラフォンで参加しています。
Buds are unfolding themselves
Water overflows
Dreams come and go frame by frame
Touching the falling ashWater flowing out
Fragmented memories
Made the antwerp blue lake on this landUncontrollable plain flight
They saw a falling star
A clear flame lit up
The prayers on the wallWater flowing out
Fragmented memories
Made the antwerp blue lake in my handThousands of parts are flowing
Now mixed, Now one by one apart
They show us who we are
Swimming in the whirlpool of our mindThousands of parts are flowing
I see a junction of the rivers
That brings us together
Swimming in the whirlpool of our mind出典:Whirlpool/作詞:Julia Shortreed 作曲:Yu Arauchi
「水が流れ出てアントワープの青い湖となり、流れ星を見たり、澄んだ炎が灯ったり、壁に祈ったりして、心の渦(ワールプール)で泳ぐ」という不思議な物語が紡がれています。
https://twitter.com/cero_info/status/1511653024829419525
- 歌詞:歌ネット
【5】Lovers
同じく先行シングルの「Lovers」(2021年7月30日)。
ダムタイプの古橋悌二さんのインスタレーション「LOVERS-永遠の恋人たち」(1994年9月~10月)にインスパイアされたインストで、「5拍子、2拍子、たまに7拍子、3拍子にも聴こえる」というポリリズムになっています。
【6】Clouds
「Clouds」はトロンボーン奏者&SSWコーリー・キングさんの作詞&ボーカル曲。
印象主義音楽の影響を受けつつ「移調の限られた旋法(移高が限られた旋法)」を提唱したフランスの作曲家オリヴィエ・メシアン(Olivier Messiaen)などにインスパイアされながらも、結果的に現代ジャズのようになったそうです。
Light the fire
The chosen one
And retire reservations
Spread your wings
Know your calling
Hear the wind
It will catch you
My love
Don’t despair
Don’t my love
Ride the windOpen wide
your heart of gold
Feel the snow
Beneath your soles.
Spread your wings
Know your calling
Hear the wind
It will catch you
My love
Don’t despair
Don’t my love
Ride the windAngel fly high
Your wings will go wide
My love
Don’t you despair
Please don’t
Despair
Angel fly high
Your wings go wide
My love
Don’t you despair
Please don’t
Despair
My love出典:Clouds/作詞:Corey King 作曲:Yu Arauchi
「絶望しないで。風に乗ろう」と愛を語りかけています。
- 歌詞:AWA
【7】Understory
ジュリア・ショートリードさん作詞&ボーカル曲の「Understory」。
荒内佑さんが10年ほど前に作ったときはディスコ調だったそうですが、ブラジルのクラリネット奏者&SSWジョアナ・ケイロス(Joana Queiros)の影響を受けて、大幅にアレンジを変えたとのこと。
The town falls silent
in the shade of the night
The moon climbs high up
makes a hole in the sky
They start growing
while we’re dreaming
From deep down in the soil,
from the deep seaThrough the high buildings
Over the bridge
To breathe, to see
To breathe, to seeThey can not be seen,
They’re glowing
Slowly, brightly
with the night dew
Like they know my sorrows,
are listening to our heart
From deep down in the soil,
from the sea出典:Understory/作詞:Julia Shortreed 作曲:Yu Arauchi
アルバムの1曲目からざっくりと「海→鳥→雨→渦(嵐)→愛→雲」という流れになっていて、7曲目で地底や深海に潜り、深層心理に働きかけ、悲しみに寄り添ってくれているようです。
- 歌詞:AWA
【8】Protector
「Protector」ではコーリー・キングさんが作詞&ボーカルのほか、作曲にも加わりました。
Found me
Hiding
Under a cold rain
Will you
Teach me
How to see your way ×4Will you
Teach me
How to see your way ×2No you
will not take me down
Will not take me ×8出典:Protector/作詞:Corey King 作曲:Yu Arauchi・Corey King
冷たい雨のなかで隠れていた私を見つけたあなたに「道を見つける方法を教えてほしい」とお願いしつつ、「あなたは私を連れて行かないだろう」と否定しています。
1曲目「Two Shadows」から描かれてきた物語をさまざまに解釈できる余白が残されているようです。
- 歌詞:AWA
【9】Śisei (of Taipei 1986)
表題曲の「Śisei (of Taipei 1986)」。
ceroの台湾公演(2016年10月14日)で実際に訪れた台北と、ヨーヨー・マが劇伴を務めたエドワード・ヤン監督の台湾映画『台北ストーリー』(1985年)などで受けた「アジアと欧米の関係性」の印象の違いがクラシカルな曲調とつながり、曲名に反映されたそうです。
千葉広樹さんはアルコ奏法(弓弾き)のコントラバスのほか、モジュラーシンセも担当しています。
【10】Summerwind and Smoke
ラストを飾る「Summerwind and Smoke」の曲名に由来する作品は2つあります。
1つは、無調音楽に対する作曲技法「十二音技法」を体系化した新ウィーン楽派の作曲家アントン・ウェーベルン(アントン・ヴェーベルン、Anton Friedrich Webern)初期の管弦楽作品「Im Sommerwind(夏風の中で)」(1904年)。
もう1つは、テネシー・ウィリアムズ(Tennessee Williams)の戯曲「Summer and Smoke(夏と煙)」(1948年)です。
戯曲は映画化もされましたが、舞台の「すれ違う男女2人の生活が並列的に両側で展開される手法」が、ジュリア・ショートリードさん(女性、おもにアナログ盤A面)とコーリー・キングさん(男性、B面)の作詞&ボーカルによって紡がれた「2つの影」の物語やアルバム全体のサウンドとリンクするのかもしれません。
おわりに
インタビューによると、荒内佑さん自身はアーサー・ラッセル(Arthur Russell)やジュリアス・イーストマン(Julius Eastman)にシンパシーを感じているそうです。
- Bandcamp:ジュリアス・イーストマン『Femenine』(1974年11月6日、リマスター:2022年6月19日・frozen reeds)
サンレコ連載、今回はアーサー・ラッセル、ピーター・ズンモ、ピーター・ゴードンら、NYダウンタウンのミニマル・ミュージックを振り返っています。先のジュリアス・イーストマンの記事の続きでもあります。間もなく発売の荒内佑『Śisei』がきっかけでもあり、アルバムの背景にも繋がっている話です。 https://t.co/ESz7aVJodD
— Masaaki Hara 原 雅明 (@masaakihara) August 23, 2021
【連載コラム】
原 雅明「THE CHOICE IS YOURS」
VOL.138:荒内佑『Śisei』を皮切りに振り返るNYダウンタウン・ミニマルの多様性https://t.co/RiWuyHayNc@masaakihara #原雅明 #TheChoiceIsYours #荒内佑 #PeterZummo #PeterGordon #RhysChatham #VitoRicci— サウンド&レコーディング・マガジン (@snrec_jp) August 23, 2021
祖母が音楽の教師という背景はあるものの、独学で楽理(音楽学>音楽理論>楽典)を学び、譜面を書いてアルバムを制作した荒内佑さん。
「音楽の知の巨人」と呼びたくなるほど美しい情報が詰まっているので、関連記事などもじっくりご堪能ください。
https://twitter.com/masaakihara/status/1615293548005588992
arauchi yu『Śisei』の少しディレイしたリリース・ライヴへ。アレンジし直したアルバム全曲とラストのArthur Russell“This Is How We Walk On The Moon”のカバーまで完璧なアンサンブルを聴けた夜。続きをぜひ!#荒内佑 pic.twitter.com/c7ujGHja1T
— Masaaki Hara 原 雅明 (@masaakihara) April 1, 2022
リンク
- Wikipedia:cero、カクバリズム
- AllMusic:arauchi yu
- Discogs:arauchi yu、Śisei
- Website:arauchi yu、Śisei、cero、カクバリズム/Śisei、LP・book、カクバリズム・デリバリー/Śisei
- Twitter:cero、カクバリズム
- Instagram:arauchi yu
- Link:Śisei、Whirlpool / Lovers
- YouTube:arauchi yu/Topic、Śisei、cero、カクバリズム、カクバリズム/cero
- Tower Records:arauchi yu、Śisei/CD、LP、Śisei book
- HMV:arauchi yu、CD
- disk union:arauchi yu、CD、LP、book
- Takechas Records(北海道・札幌):LP、book
- PICKUP(北海道・別海町):arauchi yu、CD
- Sound Channel(岩手・盛岡):arauchi yu、book
- WENOD(東京・Online):arauchi yu、CD、LP、book
- CORNERSHOP(静岡):arauchi yu/LP/book
- RECORDSHOP ZOO(愛知・名古屋):CD、LP
- ハワイレコード(大阪・中津):LP、book
- Newtone Records(大阪・西心斎橋):LP、book
- FLAKE RECORDS(大阪・南堀江):CD、LP
- JET SET(京都・東京):LP、book
- JEUGIA Basic(京都・四条烏丸):CD、book
- セカンド・ロイヤル・レコーズ(京都・西陣):LP
- fastcut records(兵庫・加古川):LP
- Banguard(和歌山・御坊):LP
- STEREO RECORDS(広島・中町):LP、book
- TICRO MARKET(福岡・大名):LP
- Spotify:arauchi yu、Śisei
- Apple Music:arauchi yu、Śisei
- Bandcamp:arauchi yu、Śisei