奈良を拠点とするカナダ出身のアンビエント作家Endurance(エンデュランス)のアルバム『Further』は、モジュラーシンセなどによるアルペジオとドローンがミニマルに繰り返され、フィールドレコーディングや物音コラージュも散りばめられています。
まるで「聴くSF小説」のような没入感の高い作品に浸りましょう。
Contents
はじめに
カナダ・オンタリオ出身、奈良在住のJoshua Stefane(ジョシュア・ステファン)によるアンビエントプロジェクトEndurance(エンデュランス、意味:耐久性、忍耐力、持続時間)。
アンビエント、ミニマル、ドローン(持続音)、エクスペリメンタル(実験音楽)、ノイズなどの大阪のカセットレーベルMuzan Editions(夢山)をStandard Grey(Christopher Olson)と共同主宰するほか、バイオエシックス(生命倫理学)の研究者および翻訳者として働き、SF小説の執筆や翻訳も手がけているそうです。
My latest album, Further, is out now on @MuzanEditions in both digital and tape. Please drop by our Bandcamp to have a listen and purchase~
This is definitely one of my spaciest, most minimal outings so far. I hope you enjoy~https://t.co/fomJfVnUYZ pic.twitter.com/siNFaR9jMB— Endurance (@endurance010010) November 3, 2023
Further
アルバム『Further』(2023年10月20日、Muzan Editions)は、全8曲・1時間6分。
アルペジオとドローンの同時進行が軸になっていて、同じところをぐるぐる回るミニマルな感覚に浸るうちに、いつのまにか遠くへ導かれる構成になっています。
ライブはもちろん、作業のお供や睡眠用BGMとしてもおすすめです。
クレジット
- Joshua Stefane:作曲、ARP 2600(セミモジュラーシンセ)、モジュラーシンセ、フィールドレコーディング、Eventide Space(リバーブ)、レコーディング、写真、デザイン
- OVRSCN(Marcus Miller)@Holosuite Mastering:マスタリング
https://twitter.com/tobirarecords/status/1717702687473508804
【1】Crest
「頂上、山頂、最高峰」といった意味の「Crest」(読み:クレスト)。
EnduranceことJoshua Stefaneが拠点とする奈良には大峰山脈、大台ヶ原、金剛山、二上山などたくさんの山があり、レーベル名のMuzanが「無残」ではなく「夢山」と表記される点からも「山頂」を想像したくなりますが、アルバムジャケットの写真を見ると建物の「頂上」から階下を覗き込んでいるような印象です。
リバーブの効いたアルペジオが、アーティスト名Enduranceを彷彿とさせる持続音(ドローン)となる9分あまり。
足がすくんでクラクラするほど高いところに立ったときの緊張感が表現されているようでもあり、空気が澄んで光の粒が舞う「最高峰」のようでもあり、脳の活性化を促される静謐な時間が流れます。
【2】Novum
ドローンとリバーブの効いたミニマルなフレーズが共鳴する「Novum」(読み:ノウム、ラテン語:新しい)。
さらにキラキラしたアルペジオが交錯したり、ドローンの音量が上下したり、ドラマチックな13分あまりが展開されます。
ゆったり歩みを進める大きな動物とせわしなく飛び回る小さな虫が共存する世界、あるいは刻々と変化する時間の積み重ねによる悠久の歴史などを思い描くことができるでしょうか。
Joshua Stefaneが研究、執筆、翻訳しているという虫などの生物やSF小説の雰囲気も感じられるサウンドです。
こうした仕事の両立も反映されているのか、デスクワーク中のBGMとして邪魔にならないどころか、集中力が高まるような気もします。
【3】Perimeter
「Perimeter」(読み:ペリメーター)とは「周囲、円周などの平面を囲む曲線」のこと。
ジャケットの写真のような円形の場所の「周囲」をあらわしているのかもしれません。
やはりアルペジオとドローンの2本立てになっていて、宙を飛び跳ねるようなイメージと深海に潜るような感覚が共存しています。
人生や時間を「過去→現在→未来」の直線ではなく、「未来→過去」にも循環する円のように捉えると、平面が立体に感じられるといったSFや哲学に没入することもできそうです。
例えばミニマリズム(最小限主義)とマキシマリズム(過剰主義)の折衷について思いを馳せるうちに何も考えない無の状態になったなど、禅的な雰囲気も漂います。
【4】Crest v2
1曲目「Crest」の続編のような「Crest v2」。
アルペジオのテンポが速まり、キーが上がり、リバーブの透明度が高まった印象を受けます。
その美しいアルペジオの残響は持続しつつ、ストリングスっぽい響きが控えめなノイズのように後半で加わる展開です。
雪山の「頂上」のような、危険と隣り合わせの美学が表現されているのかもしれません。
あるいはSF的に宇宙の無重力状態を連想することもできそうです。
リラックスして心地いい浮遊感に身を委ねるというより、適度な緊張感と違和感を内包する美しさに没入するタイプのアンビエントといえるでしょう。
【5】Farther
「もっと遠く」という意味の「Farther」。
アルバム名や7曲目のタイトル曲「Further」も「もっと遠く」という意味ですが、「Farther」は「物理的な距離」、「Further」は「非物理的な時間や程度(アメリカ英語では物理的な距離も含む)」をあらわすという違いがあります。
建物の「頂上」だと思った場所には鍵のかかった重い扉があり、どうにかこじ開けるとさらに進むべき道が広がっていたといったところでしょうか。
あるいは「頂上」にたどり着くと得体の知れない獣が大きないびきをかきながら眠っていたので、気づかれないようにさらに遠くへ逃げたのかもしれません。
これまでのアルペジオ&ドローンに重厚なノイズ、金属的な物音コラージュ、グレゴリオ聖歌を彷彿とさせるリバーブの効いたボイスなどが加わり、異次元の世界に突入したような壮大さが感じられます。
【6】Transmission
「Transmission」(読み:トランスミッション)は「転送、伝送」という意味。
エクスペリメンタルな物音コラージュと不穏なボイスによって構成された、1分半あまりのインタールードのような曲です。
5曲目「Farther=空間的に遠く」と7曲目「Further=時間的に遠く」をつなぐ役割を果たし、ワープ&タイムトラベルするようなSF的な雰囲気が漂います。
地球の大地をぐるぐる回り、「頂上」より高い場所にたどり着いた果てに、いったいどこへ、あるいはいつの時代に「転送」されるのでしょうか。
【7】Further
タイトル曲「Further」(意味:もっと遠く)。
フィールドレコーディングによる虫の羽音や水の滴る音などから始まり、リバーブの効いたアルペジオが遠くから近づいてくるかのようにボリュームが上がるものの、ディレイもかかっていてボワンボワンに反響しまくり、後半から重なってくるグレゴリオ聖歌みたいなボイスはどこで鳴っているのか、位置関係がわからない状況に陥ります。
「転送」された先は過去か未来の洞窟や鍾乳洞、もしくは想像もつかない別次元でしょうか。
後半のボイスに至る頃には、サウンドそのものが脳内で響くような不思議な感覚に誘われます。
【8】After
フィールドレコーディングによる水の音がアルペジオ&ドローンと溶け合う「After」。
時空を超越した先に「転送」された後は水に帰すという物語だったのでしょうか。
悠久の歴史と未来的なSF小説が循環するような余韻に浸ることもできるでしょう。
Our new winter batch is OUT NOW!
All three tapes look and sound wonderful. https://t.co/OcFwAuvhsg
Get those gems or buy them digitally.
Daniel[i]- In Flux @_danieldanieli_
Yumi Iwaki – Spin a Tale @iwakiyumi
Ryan J Raffa & Nico Rosenberg – On Thin Air @rjraffa pic.twitter.com/lnXzSNTp87— Muzan Editions (@MuzanEditions) February 28, 2024
おわりに
結局、アルペジオを(1曲目「Crest」と4曲目「Crest v2」の曲名に象徴される)「縦軸」、ドローンを(3曲目「Perimeter」の曲名に象徴される)「横軸」に見立てると、その2つを組み合わせた(2曲目「Novum」の曲名に象徴される)「新しいこと」を縦横無尽に謳歌しているようでも、3次元の現実世界におけるミニマルなループにすぎないので、(5曲目「Farther」から7曲目「Further」の曲名に象徴される)SF的な時空の超越を試みたという物語だったのかもしれません。
その場合、8曲目「After」はSF小説の「あとがき」に相当しそうです。
さらに「音楽による想像の旅」を司るのは右耳と左耳を結ぶ円周(ペリメーター)と頭頂部(クレスト)の内部にある脳なので、「頭を夢見る山や建物に見立てて、両耳や頭頂部から脳内に響くサウンドが展開された」と解釈したくなるのは「もっと遠くへ転送された」からでしょうか。
正解はわかりませんが、こうした「音楽による想像の旅」を続けたい人は、ディスコグラフィを参考にEnduranceの他作品もお楽しみください。
個人的にお気に入りのアルバムは『Soft Biota』(2021年2月12日、Mystery Circles)です。
大阪を代表するアンビエント・レーベル「Muzan Editions」の新作3タイトル、アップしました。
Glyn Maier、明日の結音茶舗でご一緒の Chie Otomi & Hirtaka Shirotsubaki、レーベル・オーナーでもある Enduranceの極上アンビエント作品。https://t.co/pXaSyENZWL pic.twitter.com/GRCwYQF5Si— FunTricks Records (@nakamvx3) November 22, 2023
bvdub『Asleep in Ultramarine』
Enduranceのリスナーであれば、米カリフォルニア出身、中国・紹興を拠点とするアンビエント作家bvdub(ビーブイダブ)ことBrock Van Wey(ブロック・ヴァン・ウェイ)にも共鳴するのではないでしょうか。
アルバム『Asleep in Ultramarine』(2023年12月15日、Dronarivm)は全1曲・1時間19分あまり。
深海で見る夢のような壮大な世界観に引き込まれます。
https://twitter.com/tobirarecords/status/1746291558268485860
Biosphere『Inland Delta』
ノルウェーのアンビエント作家Biosphere(バイオスフィア)ことGeir Jenssen(ゲイル・イェンセン)のアルバム『Inland Delta』(2023年11月24日、Biophon Records)もどうぞ。
Jogging House『Because』
ドイツ・フランクフルトのアンビエント作家&Seil Recordsレーベル主宰者Jogging House(Boris Potschubay)の穏やかなアルバム『Because』(2023年10月19日、Seil Records)もおすすめです。
https://twitter.com/JoggingHouse/status/1744756976213463349
Ingri Høyland『Ode To Stone』
ノルウェー出身、デンマーク・コペンハーゲンを拠点とする作曲家&サウンド アーティストIngri Høyland(Hôy la)のアルバム『Ode To Stone』(2023年11月24日、Rhizome)は、デンマーク北西海岸の石の砂丘がテーマ。
長い目で見ると流動的な大地や石に思いを馳せ、悠久の時間感覚に没入することができます。
1/28 Sun
Muzan Editions presents Ingri Høyland
「Ode to Stone」来日ツアー https://t.co/piEhXCgQw3
大阪の@environment_0g にて
[Live]
Ingri Høyland (NOR)
Chie Otomi
AMU[DJ]
Dériveopen: 19:00
start: 19:30door: ¥2000#osaka #ambient #muzaneditions #dunes #stone pic.twitter.com/7HbfXWSrwF
— Muzan Editions (@MuzanEditions) January 17, 2024
ディスコグラフィ
- 『City of Signals』2016年3月24日:Illuminated Paths、2016年6月20日:Muzan Editions
- 『Live @ Bar Kitty 22/05/16』2016年5月22日、Endurance
- 『Stellar Remnants: Live @ MUM, Kyoto』2016年9月5日、Endurance
- 『The Wandering Earth』2016年9月7日:Metaphysical Circuits、2017年11月23日:Muzan Editions
- 『The Hospital I Live In』2016年11月25日:Metaphysical Circuits、2016年11月26日:Muzan Editions
- 『The Vacant Coast』2017年3月15日:Otherworldly Mystics、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『Enlightenment Interface』2017年5月11日:Sea of Clouds、2017年10月15日:Muzan Editions
- 『The Invincible』2017年5月22日:Pyramid Blood Recordings、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『Echoic Architecture』2017年6月2日:Polar Seas Recordings、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『A Dream About Being A Person』2017年7月6日、Endurance
- 『Transliminal Bodies』2017年7月15日:Onmyōdō Cassette、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『Molecular Shrine』2017年8月10日:ACR、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『Endurance』2017年9月6日:Endurance、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『Heteros』2017年9月19日、Moss Archive
- Endurance / Make Flames『Endurance / Make Flames』2017年11月2日、Tandem Tapes
- 『The Wandering of Days』2018年3月3日:Third Kind Records、2020年12月14日:Muzan Editions
- Endurance / anthéne『Minimum States / New Fiction』2018年3月30日、Metaphysical Circuits
- 『Shade Terrarium』2018年5月15日、Constellation Tatsu
- 『Cloud, Castle, Lake』2018年7月9日:Cosmic Winnetou、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『Celestial Governors』2018年9月1日、Tymbal Tapes
- 『We Can Sleep Now』2019年2月22日:Unifactor Tapes、2019年5月10日:Muzan Editions
- 『Isolated Incidents: Collected Works』2019年5月10日、Endurance
- Endurance & Kris Keogh『Processed Modular Works』2019年11月25日:Obsolete Staircases、2020年12月14日:Muzan Editions
- Endurance & PJS『Endurance / PJS Split』2019年12月13日、Crash Symbols
- 『Light Leaks』2019年12月16日、Muzan Editions
- 『Sleep Until It’s Over』2020年5月1日:Endurance、2020年12月14日:Muzan Editions
- Kris Keogh & Endurance『In Autumn』2020年7月31日、Provenance
- 『Day Trips』2020年9月25日:Distant Bloom、2020年12月14日:Muzan Editions
- 『Live at Loser, Osaka』2020年12月4日:Muzan Editions
- 『Sines』2020年12月4日、Muzan Editions
- 『Soft Biota』2021年2月12日、Mystery Circles
- 『Lathe』2021年7月5日、Shimmering Moods Records
- 『Long-Term Memory』2021年8月27日、Muzan Editions
- 『Verb』2022年9月16日、Muzan Editions
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- FunTricks Records(大阪・中津):Endurance、Further/カセットテープ
- Tobira Records(兵庫・加西):Endurance、Further/カセットテープ
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